スリープ歯科 公式ホームページ

スリープ歯科

スタッフブログstaff-blog

トップページ > 2017年 > 11月

患者さまより…♡

こんばんは!

今日の担当は歯科衛生士の佐伯です(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

寒くなってきたので風邪などひかないように

お気をつけください!

 

 

今日は患者さまよりお菓子の詰め合わせを

いただきました!ありがとうございます!

 

スタッフみんなで頂きたいと思います♪

 

5AA7CE47-0C29-48D1-9ACB-907258DBC3F9

大洗

こんにちは、西坂です。

先日、お休みの日に大洗に行って牡蠣を食べてきました!

IMG_1697
身も大きくて美味しかった~❤

この時期は最高ですね!

お鍋の季節

みなさんこんにちは!吉岡です。

紅葉の見ごろも終わり、冬が近づいてきましたね。

この寒い季節はお鍋が美味しいという事で、

スタッフとお鍋を食べました(*´ω`*)

みんなでわいわい食べるお鍋は一段と美味しく感じますね(*’ω’*)

お酒も進んでとても楽しかったです…♡

 

 

クリスマスツリー

みなさんこんにちは(‘ω’)ノ

先日、スタッフが院内のクリスマス仕様をご紹介してましたが、

今回はさらにバージョンアップしてクリスマスツリーを飾りました♡

222

 

ゴールドのツリーは豪華で存在感がありますよね(*’ω’*)

他にも院内全体がクリスマスの飾りつけをしてあるので、

ぜひぜひSDCのクリスマスver楽しんでください。

受付 吉岡

 

歯間ブラシの使い方☆

こんにちは、西坂です!

今日は歯間ブラシの使い方と

選び方の紹介をします(*^^*)

☆歯間ブラシの選び方☆

歯間に無理なく挿入でき、きつく感じない程度のサイズを選びましょう。隙間の広さが大きく異なる場合は、数種類の歯間ブラシを使い分けましょう。

歯間ブラシの素材には大きく二種類あります。

☆ゴムタイプ☆

柔らかい使用感で歯茎に優しい

IMG_1619

 

 

 

 

 

☆ナイロンタイプ☆

プラーク除去効果が高い

IMG_1620

 

 

 

 

 

 

☆歯間ブラシの使い方☆

①歯間ブラシを使うときは鏡を見て使う。

②まず、歯ぐきに沿わせて斜めに当てる。そのまま歯間ブラシをすき間に対して水平にしてゆっくり入れる。前後に2~3回動かして使う。

③裏側からも同様に行うと効果的。入りづらい歯間に無理に入れると歯ぐきを傷つけてしまうので気をつけましょう。

みなさんも使って見て下さいね☆

 

フロスの使い方☆

こんにちは(*^▽^*)

歯科衛生士の佐伯です 😆

 

今日はデンタルフロスの使い方についてお話します!

 

デンタルフロスを使っているけれど、

正しい使い方があるのか知りたいという方も多いのではないでしょうか。
歯の間の汚れは、歯ブラシのみの場合では60%くらいしか取り除けないのに対し、フロスを併用すると90%近く汚れを落とすこができます。
フロスには大きく2種類のタイプがあり、それぞれの正しい使い方を解説しますので参考にしてみてください!

 

1 . ロールタイプ(糸巻きタイプ)
糸巻きタイプは必要な長さを切り取り指で操作します。毎回、綺麗なフロスを使用することができますので清潔です。しかし、指の操作になりますので練習が必要です。
矯正の装置が入っている人や、歯と歯の間の幅が狭い人にはロールタイプがオススメです。
また、糸の形状が複数あるものロールタイプの特徴の一つです。

2. ホルダータイプ(手持ちタイプ)
初めて使う人に操作が簡単なので、おすすめなのがホルダータイプです。また、ロールタイプが苦手な人にもおすすめです。
ただし、ホルダータイプなので、歯と歯の間が狭い人は、一度フロスを入れると抜けなくなることがあり、ハサミで糸を切り取ったことがある人もいるのではないでしょうか。
歯が重なり合っている(叢生)人には、使いにくい欠点もあります。

 

どちらのタイプも使ってみて自分に合っている方を選んでみてくださいね(  •⌄•  )♡

クリスマス

こんにちは、西坂です。

少し気がはやいですが院内ではクリスマス仕様になってます✨

IMG_1582
可愛いですね(*‘ω‘ *)

クリスマスが待ち遠しいです!(^^)!

受付にも色々飾ってあるので見てみて下さいね☆

救命講習

こんにちは、西坂です。

先日、歯科医師会館で行われた救命講習に

受付のあさのさんと参加してきました!

講習内容は、実技を中心とした成人の心肺蘇生法、

AED取り扱い、止血法などの3時間の講習でした。

IMG_1524

そして、講習修了証を頂きました!
講習で学んだことを実際にも活かせるようにしたいです。

麻酔件数

みなさんこんにちは、受付の吉岡です。

11月に入って一気に寒さが増しましたね(*_*)

台風の影響もあり、雨の日が続いてるので、

ご来院される際は、足元注意してお越し下さい。

では、10月の麻酔件数を報告いたします。

全身麻酔・・・38件

鎮静・・・17件

となります。

麻酔での治療をご希望の場合は、一度お電話ください。

なお、11月は毎週木曜日のみ休診となります。

 

最近の投稿

月別投稿一覧

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

メールでのお問い合わせ24時間受付 年中無休

スリープ歯科

スリープ歯科 福島院
〒960-8102 福島県福島市北町4-5(地図)

024-572-6381受付時間 9:00~18:00
(休診日:日曜日・祝日)

スリープ歯科 仙台院(平成30年6月2日開院)
〒981-1107 宮城県仙台市太白区東中田2丁目4-54(地図)

022-398-3246(休診日:木曜・日曜日・祝日)