スリープ歯科 公式ホームページ

スリープ歯科

スタッフブログstaff-blog

トップページ > 2017 > 6月

ケーキ

みなさんこんにちは!

福島もようやく梅雨に入ったみたいですね!

雨の日は視界が悪く足元滑りやすくなっているので、

当院にご来院の際はお気を付けてお越しください。

 

話が変わりますが、先日副院長先生からケーキを頂きました(*’ω’*)

IMG_6035

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「repaco」のケーキだったのでスタッフみんな大喜びでした!

甘いものを食べると、幸せな気持ちになりますね~

先生ごちそうさまでした!

吉岡

 

こんにちは、西坂です。

今日は、天気が悪く一日中雨ですね。

そんな日は、

なんとなーく気持ちがブルーになります。

でも雨の匂いは嫌いじゃない(*’ω’*)

 

みなさんは雨の日

どんな事をしてすごしていますか?

 

 

 

 

 

 

☆福々秀☆

こんにちは~(^^)

歯科衛生士の川井です!

今日は患者さんから、福々和本舗の福々秀をいただきました(≧∇≦)

こんなにたくさん!

 

先生とスタッフと大喜びでいただきました(≧∇≦)IMG_20170619_175335 (1)

いつもありがとうございます(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20170619_175417 (1)

歯のしみる原因は・・・

こんにちは(*^▽^*)

今日の担当は歯科衛生士の佐伯です!!

 

最近当院では、歯がしみる・・とおっしゃる患者様が多いようです!

皆さんも歯がしみる経験が一度はあるのではないでしょうか 8-O

 

今回は歯がしみる原因について書いてみようと思います!!

 

1.知覚過敏

知覚過敏(象牙質知覚過敏)は歯茎が下がり、歯の神経に近い歯の根元が出ることによって、歯の神経が過敏に反応することです。

2.虫歯

虫歯で歯が溶かされ神経に近くなってくると、歯がしみてきます。虫歯菌が神経の細い管を通って、太い管まで入り込むと神経が敏感となり、冷たいものや熱いもの、甘いものにもしみることがあります。

3.歯ぎしり

歯ぎしりや歯のくいしばりが強い方は歯の表面が削れたり、歯の根元が削れて歯がしみることがあります。

4.歯の亀裂

歯が割れ、亀裂が神経まで広がっていると歯のしみがいつまでも続きます。歯の神経が残っている歯に歯ぎしりや食いしばり、硬いものを噛んでしまった時に歯が割れて、亀裂が神経まで達することがあります。

5.中心結節の破折

中心結節とは主に小臼歯の歯の真ん中にできる歯の出べそのような出っ張りです。中心結節の中には神経の管があり、折れてしまうと細菌が入り、しみや痛みが出ることがあります。

6.外傷後の神経ダメージ

前歯をぶつけた後に歯のしみを感じることがあります。外傷によって歯の根に強い力が加わり、歯の神経にダメージが加わると、歯の神経が炎症を起こしたり、一部が死んでしますことがあります。

7.歯の神経の取り残し

歯の神経を取ったはずなのに歯がしみる場合があります。歯の根の形は複雑で歯の神経をすべて取ったつもりが取り残してしまう場合があります。取り残した神経は自然に閉鎖されることが多いのですが、一部の神経が残り、治療後にもしみが続いてしまう場合があります。

8.歯の治療後の刺激

神経のある歯の治療を行うと治療後に歯のしみが続くことがあります。歯の治療を行うと一時的に歯にダメージを与えます。そのため歯の神経が回復するまでに時間がかかり、歯のしみが続いてしまうことがあります。

9.深い虫歯の治療後

虫歯が深い時でも歯の神経が再生できる可能性があれば、できるだけ残します。しかし、その後痛みやしみが続いてしまう場合もあります。

10.歯周病の進行

歯周病によって歯の周りの骨が溶け、歯茎が下がってくると、歯が強くしみるようになります。歯周病が進行すると歯の根の先から歯周病菌が入り込み、歯の神経が死んでしまうことがあります。

 

調べてみるとこんなに多くの原因がありました!!

しみるからと言って全部が知覚過敏というわけではないのですね :-?

 

皆さんも歯がしみる際は当院のドクターやスタッフにお気軽にご相談してくださいね(*^_^*)

 

嬉しい頂きもの

みなさんこんにちは!

受付の吉岡です。

先日患者さんからお菓子の詰め合わせを頂きました!(^^)!

種類がいっぱいあって迷いましたが、私はレーズンサンドを頂きました(*’ω’*)

とても美味しかったです~~~!
スタッフみんなで美味しく頂きました(‘ω’)ノ
ありがとうございます!!!

IMG_5989

 

 

 

黒板

こんにちは、西坂です。
先日、スリープ歯科の黒板を書き換えました!
今回のテーマはこちらです(*‘ω‘ *) IMG_5799
気になる方は是非、ご相談下さい☆

歯科矯正

みなさん、こんにちは(*^-^*)

歯科衛生士の川井です☆

今日は、歯科矯正についてお話したいと思います!

歯科矯正というと、歯並びを直す、というイメージが強いと思いますが、

かみ合わせを整える、という目的もあります(^^)

上あごが前に出ている(いわゆる出っ歯です)や、受け口(反対咬合)、歯が重なって生えている、すきっ歯、などなど、、

歯並びや、かみ合わせのお悩みをお持ちの方も少なくないのではないでしょうか(`・ω・´)

かみ合わせが悪いと、顎関節症を引き起こしたり、歯の寿命を縮めてしまう場合もあります。

歯科矯正のやり方は、個人個人のお口に合わせたものがあります。

興味のある方は、ぜひご相談にいらしてください(^_-)-☆

DHスキルアップセミナー☆

こんにちは(#^.^#)

今日の担当は歯科衛生士の佐伯です!

 

先日仙台にて衛生士のためのスキルアップセミナーに参加させていただきました。

 

セミナーでは歯周病についての知識や歯周病治療においての患者さんの

モチベーションアップの方法など 貴重なお話を聞くことができました。

 

歯周病治療を進めていくうえで、動機付けやリコール(メンテナンス)に来ていただくには

どうしたら良いか、など知りたかったことを学ぶことができました!!

 

さっそく明日からの診療に役立たせたいと思います。

院内販売品

みなさんこんにちは!

今日は、当院で販売している歯磨き粉を紹介致します。

 

「DENNOVATE」ディノベートという歯磨き粉です。

こちらの歯磨き粉はなんと!!!

@COSME口コミランキング 歯磨き粉部門第一位を獲得している商品なのです!

この歯磨き粉、なにがすごいかと言うと

・口腔外科医とインプラント専門医が開発!

・フッ素、研磨剤、発泡剤フリーの為、インプラントや補綴物に優しい

・殺菌成分CPC、IPMP処方でインプラント周囲炎予防

・ヒアルロン酸(保潤剤)コラーゲン(保潤剤)ビタミンC・ビタミンE(製品の酸化防止剤)配合で、歯肉の健康を保つ

など様々な効果が期待できる歯磨き粉になっています。

このほかにも口臭や歯石の沈着を防いでくれるので、インプラントが口腔内に入ってる方や、電動歯ブラシで歯を磨いている方におすすめです。

受付に置いてあるので、気になる方は受付にお声かけ下さい。

吉岡

おさんぽ

こんにちは、西坂です。

最近、良い天気が続いたので休みの日は

わんちゃんのおさんぽに出かけてます♪

FullSizeRender (1)

天気の良い日は気持ちいですね。

わんちゃんも大喜びです(*‘ω‘ *)

 

 

1 / 212

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

スリープ歯科
スリープ歯科 福島院
〒960-8102
福島県福島市北町4-5

スリープ歯科 仙台院(2018年春 開院予定)
〒981-1107
宮城県仙台市太白区東中田2丁目4-54

024-572-6381受付時間 9:00~18:00
土・日・祝日も対応(休診日:木曜日)

メールでのお問い合わせ24時間受付 年中無休