スリープ歯科 公式ホームページ

スリープ歯科

スタッフブログstaff-blog

トップページ > 2019年 > 9月

AUTUMN

みなさんこんにちは!吉岡です。

9月も気づいたら終わり、待ちに待った秋がきましたね(^^)/~~

明後日からは10月になり、福島では秋祭りがどこかしらで毎週開催されてます(^O^)

福島で大きい秋祭りが稲荷神社のお祭りで、今年は10月12日から14日に行われるそうです!

今流行りのチーズハットグやタピオカは屋台で出るんでしょうか 🙄

今からたのしみですね 🙂

そして、10月といえばハロウィン!

福島院では10月中旬からハロウィンにちなんだ、お子様向けのプチイベントをやるので、

楽しみにしててくださいー!

 

いい歯デー

こんにちは、仙台院の佐々木です。
そろそろいい歯の日ですね!…と
blogを書こうと思ったのですが
まだ1カ月も先でした(笑)

宮城県保険医協会さんからのお便りで
「いい歯デー 市民のつどい」が開催されるそうです。
咀嚼能力測定や歯科技工士体験などができるみたいです!

スリープ歯科はその日も診療してますので、行くことができませんが、
こんなイベントがあるなら行ってみたいですよね(*^^*)

10/27(日)11時~15時で
参加費無料だそうですので、
気になる方はぜひ行ってみてください(^^)/
22D887C2-DE23-4DCB-B11E-8C23880EFDAE

ありがとうございます!

みなさんこんにちは!吉岡です。

患者さんに差し入れをたくさんいただきました(^O^)

お菓子やおいしい総菜パン、そして梨を2箱も!!

すごく甘くておいしい南水という品種です。

スリープに宅配で送ってくださって、、、本当に本当にありがとうございます!

写真を撮ったのですが、PCに移したらデータが消えてしまって(´;ω;`)

手に収まりきらないくらい、大きい梨が30個も入っていました(゜o゜)スゴイ

いつもたくさんのいただきもの、本当に感謝しております°˖✧

 

ひまわり

こんにちは。仙台院の庄子です。

もう季節はすっかり秋ですが

ひまわりたくさん咲いていました!(^^)!

初めてひまわり畑に行きましたが元気をもらえる場所でした♬

朝晩は肌寒いので体調崩さないようにしてください。

6AB2C880-F644-41A3-92E3-4F591FF1DA3B6A1D09E1-0531-4E41-96F3-4AFB6F1ADB8B

ぶどう狩り

皆さんこんにちは

先日、ぶどう狩りに行ってきました。

大粒中粒食べ放題コースを選びましたが、

大粒のシャインマスカット・巨峰・高尾の3種類だけでもお腹いっぱい、

大満足のぶどう狩りでした~(^^♪

 

113D61AB-A7B2-40E8-81D5-CAEB638730CA

放っておくと怖い歯周病②

では、今日は先日ブログに書いた歯周病のお話の続きです。

今回は歯周病が原因で引き起こされるかもしれない、病気をいくつかご紹介します。

①動脈硬化→②脳梗塞・③心筋梗塞

動脈硬化におけるコレステロールのように、血管の内壁に歯周病菌が入り込み、死んだ後にかゆ状のかたまりとなります。

これが血管を狭くし、血流を阻害します。脳の血管で起これば脳梗塞、心臓の弁で起これば心筋梗塞を引き起こしかねません。

④糖尿病

歯周病により生じた「炎症性物質」が歯周ポケットから体内に入り込み、血糖を低下させるホルモンであるインスリンの働きを邪魔します。

すると血糖値が高いままになり、糖尿病を悪化させます。

糖尿病の悪化は歯周病の悪化を招き、それがさらに糖尿病を悪化させる負のスパイラルに陥ります。

その他にも、誤嚥性肺炎や早産・低体重児出産なども歯周病との関連が強いと考えられます。

お口の健康は体の健康につながっていますので、3年以上歯医者に行ってないという方がいらっしゃったら

症状がなくてもメンテナンスやクリーニングで来院することをお勧め致します。

 

玉羊羹をいただきました(*’ω’*)

こんにちは、仙台院の佐々木です
先日、お世話になっている業者の方から
美味しい玉羊羹をいただきました(*’ω’*)
ありがとうございます✨

はじめて直接お会いしましたが、
名前覚えていただいていてうれしかったです(*^^*)

5BEB6D30-C80A-4E8E-B367-FC708763B023

大きなタピオカみたい( ^ω^)・・・
スタッフ皆でいただきました!
しっかり濃いお味のあんこがとてもおいしかったです(^^♪

放っておくと怖い歯周病①

みなさんこんにちは!吉岡です。

ここ最近、『歯周病の治療をお願いします』といったご予約のお電話をいただくことが増えました!

テレビやCMでも流れているので、ご存じの方が多いと思いますが、

歯周病とは大きくまとめると歯の周りの病気で、そこからさらに歯肉炎歯周炎の2つに分かれます。

歯肉炎は歯茎の炎症、歯周炎は骨まで炎症が進んだ状態をいいます。

歯周病が進行すると、出血を起こした歯ぐきから歯周病菌が体内に侵入します。

くわえて、歯周病により生じる「炎症性物質」がからだに入り込むことで、

さまざまな病気を引き起こしたり、悪化させる要因となると考えられます。

歯周病かなとおもったら、できるだけ早く治療を受けてください。

次回のブログで、歯周病と関連が強い病気をご紹介します!

periodontosis_mechanism04

 

 

8月の麻酔件数 仙台院

皆さん、こんにちは

仙台院の8月の麻酔件数のご報告です。

全身麻酔・・・15件

静脈内鎮静法・・・28件

合計が43件でした。

9月もすでに30件以上予約が入っておりますので

より一層、皆様のお口の健康を守るお手伝いができるよう

頑張ってまいります٩( ”ω” )و

8月の麻酔件数のご報告 福島院

みなさんこんにちは、吉岡です。

今日から9月!!!年末まで残すところ4ヶ月となりましたね。

最近夜も日が沈むのが早くなって、夏終わるんだなーとしみじみ…

学生の皆さんは、夏休み満喫しましたか 😎 ?

スリープに来ている子のほとんどが真っ黒に日に焼けていて、うらやましかったです!

来年は私も、真っ黒になるぐらい外で遊びたいなーと思っています(笑)

では、8月の麻酔件数をご報告します。

全身麻酔:20件

鎮静法:20件

今月も安心安全な治療を心がけていきます(*^^*)

最近の投稿

月別投稿一覧

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

メールでのお問い合わせ24時間受付 年中無休

スリープ歯科

スリープ歯科 福島院
〒960-8102 福島県福島市北町4-5(地図)

024-572-6381受付時間 9:00~18:00
(休診日:日曜日・祝日)

スリープ歯科 仙台院(平成30年6月2日開院)
〒981-1107 宮城県仙台市太白区東中田2丁目4-54(地図)

022-398-3246(休診日:木曜・日曜日・祝日)