スリープ歯科 公式ホームページ

スリープ歯科

スタッフブログstaff-blog

トップページ > スタッフブログ > フロスのポイント

フロスのポイント

こんにちは、西坂です。

今日はフロスについてお話します(^^)

 

奥歯=リスク部位=最初にケア

歯周病の原因は、歯と歯のあいだや歯ぐきの中にいる細菌です。

そして、お口の中で圧倒的に歯周病になりやすいのは「リスク部位」といわれる奥歯。

なぜなら全歯に比べて・・・・

★となりの歯と接する面積が広い

★歯と歯のあいだにだ液が届かず洗い流せない

★歯ブラシが届かない

奥歯を最初にケアすることで、時間や労力を効果的に使え、最大の成果を上げられます。

★フロスは中指に巻きつける

まずは、フロスを30〜40センチ切り出します。そして中指に巻きつけます(右中指に1回、残りをすべて左中指に巻きつけます)

人差し指と親指でフロスをつまみます。つまんだときの間隔は3センチ程度。

汚れをもっとも落としやすい長さです。

★リスク部位(奥歯)から始める

最初にするのは奥歯と奥歯のあいだ。つまんだフロスを人差し指にひっかけゆっくりといれます。

歯の側面にフロスを沿わせながら、歯ぐきの中、1〜2ミリまで入れます。上下にゆっくり動かしながら、歯ぐきの中に隠れているプラークをかき出します。

★1ヶ所ずつ、キレイなフロスを入れる

1ヶ所お掃除したところには、ごっそり取れた細菌が!

汚れたところは巻き取り、キレイなところを出して次の場所をお掃除しましょう。

せっかく落とした細菌を移動させないためです。

フロスを1本使いきったら、新たにもう1本切り出します。

そうして歯と歯のあいだをきれいにしていきます。

 

気になった方や相談したいことがあったら

お気軽に近くにいるスタッフに聞いてみて下さいね(^^)/

 

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

メールでのお問い合わせ24時間受付 年中無休

スリープ歯科

スリープ歯科 福島院
〒960-8102 福島県福島市北町4-5(地図)

024-572-6381受付時間 9:00~18:00
土・日・祝日も対応(休診日:木曜日)

スリープ歯科 仙台院(平成30年6月2日開院)
〒981-1107 宮城県仙台市太白区東中田2丁目4-54(地図)

022-398-3246(休診日:木曜日・祝日)