スリープ歯科 公式ホームページ

スリープ歯科

スタッフブログstaff-blog

トップページ > スタッフブログ > マウスウォッシュとは?

マウスウォッシュとは?

こんにちは!!

歯科衛生士の佐伯です(﹡ˆᴗˆ﹡)

今日はまじめに歯科のお話をします!(笑)

 

皆さんは「マウスウォッシュ」という言葉を聞いたことがありますか?

マウスウォッシュは、基本的には口の中の雑菌を殺菌し、虫歯や歯周病、口臭をケアする働きがあります。

また、口の中の雑菌を死滅させるため、口内炎等の雑菌の繁殖によるトラブルケアにはおすすめです。

最近では種類も豊富でドラッグストアやコンビニでも購入出来るようになりました!

 

正しい使い方を理解した上で使用していただくと効果を発揮するようです(﹡ˆᴗˆ﹡)

ここでいくつかポイントを説明しますね!

 

1.歯垢(プラーク)は最初に取っておく!

まず、歯垢を取ってから使うのがおすすめです。

なぜなら、マウスウォッシュの目的は口の中の菌を殺菌することが目的です。歯垢などの汚れには菌がたくさんついており、そこから菌が繁殖することで虫歯、歯周病などのトラブルに発展します。

 

2.歯磨きの代わりに使わない!

マウスウォッシュは、歯磨きの代わりとなるものではありません。

口の中の雑菌を除去する効果しかありませんので、歯にこびりついた汚れ、歯垢などはブラシ等で落とす必要があります。

3.マウスウォッシュ後のすすぎはダメ?

マウスウォッシュ後、ピリピリとした刺激が気になって水でうがいをしてしまう人もいるのではないでしょうか?

しかし、実はこれは逆効果です。マウスウォッシュですすいだら、そのまま液を口の中に留めましょう。その方が殺菌効果が高まり、口内の健康が保てます。

 

参考になったでしょうか(.›_‹.)?

正しい使い方でお口の健康を守りましょう❤︎

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

スリープ歯科
スリープ歯科 福島院
〒960-8102
福島県福島市北町4-5

スリープ歯科 仙台院(2018年春 開院予定)
〒981-1107
宮城県仙台市太白区東中田2丁目4-54

024-572-6381受付時間 9:00~18:00
土・日・祝日も対応(休診日:木曜日)

メールでのお問い合わせ24時間受付 年中無休