スリープ歯科 公式ホームページ

スリープ歯科

スタッフブログstaff-blog

トップページ > スタッフブログ > 歯周病について

歯周病について

みなさん、こんにちは(*^▽^*)

歯科衛生士の川井です♪

秋晴れの日が続いていて気持ちがいいですね(^^♪

とはいえ、朝晩はかなり冷えてきましたので、体調管理に気を付けて日々を過ごしていきましょう☆

さて今日は、歯周病についてお話したいと思います。

歯周病は、糖尿病や心臓病と同じ仲間の生活習慣病に位置づけられています。

私たちの歯にこびりつく歯垢(プラーク)は、まさに細菌のかたまりです。

わずか1mg中に10億もの細菌がすみついているといわれています。

その細菌の中に、むし歯の原因菌や歯周病の原因菌がいるのです。

糖尿病、高血圧症、心臓病といった生活習慣病に共通しているのは、初期段階では本人にあまり自覚症状がないことです。

生活習慣病のひとつである歯周病もその仲間。気がついたときには、かなり進行しているケースが多いのです。

成人の80%前後が歯周病になっているにもかかわらず、自分がそうだとわかっている人、あるいは自分が歯周病のどのレベルであるのか知っている人は、意外に少ないようです。

少しでも気になることがありましたら、先生、スタッフにお尋ねください(^^)/

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

メールでのお問い合わせ24時間受付 年中無休

スリープ歯科

スリープ歯科 福島院
〒960-8102 福島県福島市北町4-5(地図)

024-572-6381受付時間 9:00~18:00
土・日・祝日も対応(休診日:木曜日)

スリープ歯科 仙台院(平成30年6月2日開院)
〒981-1107 宮城県仙台市太白区東中田2丁目4-54(地図)

022-398-3246(休診日:木曜日・祝日)