スリープ歯科 公式ホームページ

スリープ歯科

ドクターズブログblog

トップページ > 2017 > 7月

インプラントセミナー

みなさん、こんばんは(^ ^)院長田中です。昨日、今日と仙台にインプラントセミナーにきています。みなさんにお伝えしたいことが2つありました!

1つは今日のセミナーで、味覚障害のお話がありました。味覚障害とはいろいろな原因があるのですが、味が分かりづらくなる症状で、80歳以上の方の3割が、何かしらの味覚障害があるとのことです。そしてその原因の1つにお口の乾燥があります。お口の中が乾いてしまい、舌が痛くなってしまう方や、入れ歯の痛みが出てしまう方がいます。それは唾液の量が少ないということです。では、どうしたら唾液がたくさん出るのか??

ポイントはうまみです!第六の味として注目されているうまみですが、唾液腺を刺激してつばをたくさん出すことが分かっています。水500mlに昆布30〜40gを一晩つけ、出汁をとります。それを日中こまめに口に含み30秒、吐き出してもかまいません。これをトレーニングとして継続することで、唾液が出やすくなるそうです!さらに、耳の前をマッサージ、歯みがきをいっぱいすることも唾液を出す手助けになります!

お口の乾きにお悩みの方はぜひ試してみて下さい!

 

そしてもう1つは、今回泊まった旅館が素晴らしく、感動しました!旅館つかさという小さな旅館なのですが、なんとクチコミ点数が4.8!行き届いたお掃除と出来立ての美味しい朝ごはん!そして一番は女将さんの素敵な笑顔です!クチコミ点数も納得です!3ヶ月先まで予約が取れず今回やっと泊まることができました。

私も患者さんを素敵な笑顔でお迎えできるよう見習いたいです(^-^)泊まる機会があればぜひ行ってみて下さい!

インプラントベーシック講習

こんにちは⍤⃝!ヨナシロです!

梅雨明けはしてないですが、既に梅雨明けしたかのような暑さが続いてますね^^;

皆さんくれぐれも熱中症には気を付けて下さいね(⊙⊙)‼

先日は診療をお休み頂いて、インプラントの講習会に参加してきました!

インプラントというものは、虫歯や歯周病の進行、外傷などによって失った歯の部分の骨の中にインプラント体(人工歯根)を埋入し、その上にダミーの歯を入れるという治療です。

IMG_2299

 

 

失った歯を補う方法はその他にもあります。

ブリッジ(橋渡しの被せ物)や部分入れ歯です。

インプラント、ブリッジ、部分入れ歯それぞれに利点・欠点があり、インプラントが一番良いというわけではありません。患者さんそれぞれの状態に合った治療がもちろんあります。

何かお困りがある方は、ご相談からお気軽にお問い合わせ下さい。

 

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

スリープ歯科
スリープ歯科 福島院
〒960-8102
福島県福島市北町4-5

スリープ歯科 仙台院(2018年春 開院予定)
〒981-1107
宮城県仙台市太白区東中田2丁目4-54

024-572-6381受付時間 9:00~18:00
土・日・祝日も対応(休診日:木曜日)

メールでのお問い合わせ24時間受付 年中無休