スリープ歯科 公式ホームページ

スリープ歯科

ドクターズブログblog

トップページ > 2015 > 6月

東日本歯科麻酔学会

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東日本歯科麻酔学会でスリープ歯科福島院の開院2ヶ月の状況報告と全身麻酔システムを発表してきました。

たくさんご質問を頂き、お答えいたしました。

発表後も岩手医科大学の城教授と当院のお話しをしました。

スリープ歯科としては初の発表でした。これからもどんどん学会発表したいと思います!

頂き物です(^-^)

患者様から頂きました♪

お気遣いありがとうございます。地元の名産品です!二本松の有名な玉羊羹です!ご丁寧に食べ方のレクチャーまでしていただきました。スタッフみんなでありがたく頂きます(*^_^*)image

患者さんから・・・♪

こんにちは :-) 歯科助手の小川です。

先日、患者さんからお菓子を頂きました!

「おまんじゅうは、期限が短くて申し訳ないんですが・・・」

とのことでしたが、スタッフみんなで美味しくいただき、

沢山あったはずのおまんじゅうは、あっという間に

あと数個になってしまいました(笑)

ご馳走様でした(*ノωノ)

 

0U2A2770

 

 

 

 

専門医となりました!!

こんにちは、副院長の田中克典です。

7月1日より、歯科麻酔専門医を名乗ることができるようになりました :lol:

5月22、23日に専門医試験を受けてきたのですが、先日、専門医認定証が送られてきました。

image

専門医になるためには、5年以上の学会所属と指導施設での研修、500例の麻酔症例、3編以上の論文掲載、学会発表1回以上などなど、とても長い道のりでした。

ちなみに、もちろん最短で取得し、トップ合格です ;-)

一応、厚生労働省が広告可能な専門医の一つ(歯科では5つのみで、口腔外科や小児歯科、歯周病など)と認定し、かなり希少です。インプラント学会や矯正学会の専門医は厚生労働省からのお墨付きは未だもらえてないみたいです。

専門医制度が始まって20年以上経ちますが、いまだに300名以下の専門医しかいません :cry:

もっともっと専門医が増えて、全国各地で全身麻酔での歯科治療が普及してほしいものです。

認定医や専門医だからといって、保険点数や負担金があがったりすることはありません。安全かつ快適に治療を受けられるという指標なっていればと思います :lol:

 

 

院内紹介④

こんにちは(∗°ω°∗)

歯科衛生士の丹野です。

今日は、引き続き院内紹介です :lol:

*診療室その2  

0U2A2721

 

 

 

 

 

この間紹介した診療室1では、

全身麻酔での治療を行い、

診療室2では、

一般の治療を行っています。

ユニットにはパソコンが

ついているので、

一緒にレントゲン写真を

見ながら、治療する

ことができます :-P

大泉公園♪

こんにちは、歯科助手の小川です。

先日、少し足を伸ばして保原町にある大泉公園に行ってきました!(^^)!

主人と息子と一緒に滑り台やブランコ、川遊びなど、一日中楽しんできました♪

楽しすぎて、帰る時間になっても「帰りたくない!」と騒ぐ息子。

お菓子で釣ってもダメ、大好きなニンニ〇ジャーでも全く釣られず、

ずーーーーっと砂遊びに没頭していました。

主人と一緒に「ばいばーい」と言って置いて行こうとしても

まさかのノーリアクション。。。(笑)

息子から見えない位置に移動し、暫く観察してみました。

砂を掬って近くの椅子にドバー!また掬ってはドバー!

・・・10分後。

私たちがいなくなった事など全く気付かないようです(笑)

息子よ、砂遊びなんて家でも出来るんだよー!!

と苦笑いしつつも、ここまで一人で遊べるようになったのかと嬉しくもありました(*´ω`*)

また明日からも頑張ります ;-)

 

頂きました♪

こんにちは!!!

歯科衛生士の丹野です。

今日は、患者さんから

美味しそうなトマト

サクランボ を頂きました(^^♪

0U2A2751

 

 

 

 

 

0U2A2753

 

 

 

 

このトマトは、朝一で並んで

買ってきてくれたそうです!

あとで、スタッフのみんなで

おいしく頂きます(•ω•)

雑誌掲載情報!

 

こんにちは :-P

歯科衛生士の佐伯です!

 

先日、雑誌 an・an にスリープ歯科が掲載されました♥♥

こんなおしゃれ雑誌に載せて頂きうれしいですね~ :lol:

ぜひ見てみてください(*’ω’*)

0U2A27180U2A2719

 

院内紹介➂

こんにちは、歯科助手の小川です。

今日は、院内紹介の続きをしていきます。

 

0U2A2702

 

こちらは回復室です。

全身麻酔での治療後にお休みして頂くお部屋になります。

待合室のすぐ隣にあるので、お帰りになる際もスムーズにいきます♪

 

 

もう少し院内紹介ブログにお付き合い下さい :-P

 

5月の全身麻酔件数

みなさんこんにちは、6月になりましたね。

今週は歯の衛生週間で、院長は歯科医師会の仕事でも忙しそうです。

スリープ歯科でも、歯科ドッグを実施しています。

歯が痛くなくても、むし歯や歯周病は進行していきます。

症状がない方でも、1年に1度は口の中をチェックしたほうが歯の寿命をのばすことができます。

 

5月の全身麻酔件数は23件(計42件)精神鎮静法は5件(計6例)でした。

年齢は1歳2ヶ月から89歳と、小さなお子さまからご高齢の方まで対応させていただいています。

 

障害をお持ちの方でも、4月に全身麻酔での歯科治療をはじめて、既に治療を終了し(計4回での治療)、メインテナンスに移行していらっしゃる方もいらっしゃいます。

健常者でも歯の治療が怖い、吐き気がする、麻酔が効かないという方でも保険適応されるケースが多くございます。

歯の治療でお困りの方は、一度ご相談にいらしてください。

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

スリープ歯科
スリープ歯科 福島院
〒960-8102
福島県福島市北町4-5

スリープ歯科 仙台院(2018年春 開院予定)
〒981-1107
宮城県仙台市太白区東中田2丁目4-54

024-572-6381受付時間 9:00~18:00
土・日・祝日も対応(休診日:木曜日)

メールでのお問い合わせ24時間受付 年中無休